モーターは寿命があり、使用環境・運転電流等の条件で左右されます。コイルの巻き替え・ベアリング交換・オーバーホール当の修理をはじめ、200Vを380Vに改造、屋内型を屋外型に改造等いろいろな改造や作業現場で使用されたモーターのオーバーホール、現場でのメンテナンス等。国産モーターばかりでなく外国製モーターでも数多くの経験を生かし貴社のニーズにお答えしております。
番号 | 点検個所 | 点検項目 | 分解時 | 対処・処置 | 組立 |
1 | 外観 | 1.組立 2.外観 |
1.右・左シフト 2.亀裂・破損・腐食 ・汚れ(塵埃・油等) 3.塗装 |
右・左 有・無 有・無 要・不要 |
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2 | 絶縁抵抗測定 | 1.主モートル・ステーター | ・ Vメガ ・ Vメガ |
MΩ MΩ |
MΩ MΩ |
3 | ステーター | 1.コイル 2.くさび 3.成層鉄心 4.リード線・わたり線 5.乾燥・ワニス処理 |
1.ワニス割れ、あがれ 絶縁物の劣化、損傷 汚れ(塵埃・水・油等) 2. 脱落、ゆるみ、亀裂 3.ゆるみ、損傷、腐食 4.皮膜の損傷、劣化 5.乾燥 仕上ワニス(赤・黒) 絶縁ワニス |
有・無 有・無 有・無 有・無 有・無 有・無 要・不要 要・不要 要・不要 |
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4 | ローター | 1.エンドリング 2.バー 3.成層鉄心 |
1.ロー付け部分の割れ、歪み 異常過熱の跡 2. 摩擦・異常過熱の跡 亀裂、変形、切断 3.脱落、ゆるみ、亀裂 |
有・無 有・無 有・無 有・無 有・無 |
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5 | ベアリング | 1.ベアリング 2.グリス又はオイル |
1.交換 損傷、摩擦 2.異物混入 汚れ 量 湯漏れ |
要・不要 有・無 有・無 有・無 要・不要 有・無 |
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6 | ブラッケット | 1.インロウ部 2.軸受受部(外輪) 3.その他 |
1.摩擦、損傷 2.摩擦、損傷、変色 3.損傷、亀裂 |
有・無 有・無 有・無 |
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7 | シャフト | 1.キー溝 2.シャフト 3.軸受受部(内輪) |
1.摩擦、損傷 2.摩擦、損傷 振れ(100mmで0.03以下) 3.摩擦、損傷 |
有・無 有・無 有・無 有・無 |
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8 | 試験 | 無負荷電圧 V 周波数 Hz 無負荷電流 A 回転数 r.p.m |